中年おやぢの備忘録

30歳から自転車に乗り始め、ミニベロからロードバイクへ、現在はロードバイクとMTBにてあちこち徘徊してる40代のおじさんです。

通勤、どうされてます?

どうも!

このブログを読む人の大半が、自転車繋がりの人だと思いますが、皆さんは通勤はどうされてます?

ストラバを見てると、自転車通勤されてる人も多くいるようですが、実際はどうなんでしょうかね?

 

ちなみに僕は、MTBで自転車通勤しております。

現在は戸塚区から横浜市鶴見区新子安まで、片道20kmくらいですね。

ちょっと前までは、戸塚区から東京の虎ノ門までロードバイクで通ってました。

片道42km…

正直めっちゃ疲れましたw

仕事にならないですよw

 

現在の片道20kmくらいならちょうどいい距離ですし、MTBだとまぁまぁのトレーニングになります。

重いですし、なんてったってブロックタイヤですからね!

戸塚区から鶴見区だと、国道一号線から国道十五号線くらいしか走らないので、車通りもかなり多いんですよね。

特に帰りはみな先を急ぐので、かなり危険な時もあります。

朝は早目に出てしまえば問題ないですね。

道交法なんてあってないようなものなんじゃないかと最近思い始めてきましたw

それくらい酷いんですね。

まぁ取り締まらなければ、みな自由に走りますわなw

 

朝は忙しいので真っ直ぐ職場まで向かってますが、帰りは比較的のんびりなので、時に道に迷ってみたり、新しい道を開拓したりして遊んだりしてます。

横浜は坂ばかりなので、どこも走りがいがありますねw

特に僕の家の近所は凄いですねー。

よくこんなところに家を建てたな…ってくらい凄いですw

そんな仕事の帰り道、見事に道に迷ったわけですよ。

最近、加齢からか、道によく迷うようになってきました。

googlemapを見ても何処にいるのかわからないくら方向音痴になってしまったのです!

不思議ですねー。

加齢から方向音痴になるなんて事があるんですかね?

今日は横浜の何処かしらで見事に迷子になったんですよ。

何処だかわからないので、何処かしらでとしか言いようがないわけなんですがw

 

でも、気付いたんですよねー。

迷うって楽しい!

新しい道や抜け道を見つけた時の感動たるや…

迷って遠回りして良いトレーニングコースを見付ける。

これ素敵!

人生もそうなんじゃないのかなー。

道に迷って、壁にぶつかって、後戻りして成長して行くもんなんじゃないのかなー。

なんて道に迷いながら考えてたんですね。

最短ルートや決められたルートだけを選んで走っても、それ以外の情報や知識は身に付かないですからね!

なんておっさんながらに考えながらMTBで疾走しておりましたw

 

実際どうなんでしょうかね?

僕は賢くないので、色々模索して色々悩んで覚えて行くのが楽しいと思ってしまうんですよ。

皆さんはどうです?