中年おやぢの備忘録

30歳から自転車に乗り始め、ミニベロからロードバイクへ、現在はロードバイクとMTBにてあちこち徘徊してる40代のおじさんです。

エブリデイ仕事

どうも!

急に寒くなってきましたね。

10月の頭は暑かったような… 

今年は金木犀を堪能する事も出来なかったので、残念です。

一年の中で楽しみにしてるのが、春の桜と秋の金木犀の香り。

鶴見川沿に咲く彼岸花も良かったな。

多摩川境川、荒川は人気コースなのでご存知の方も多いと思いますが、僕は断然鶴見川派です。

10年くらい走り続けてるので、轍等も友達みたいなもんです。

今は引っ越してしまったので、ほとんど走る機会はないですが…

人も自転車もそんなにいないので、結構走り易くてお勧めですよ!

 

僕は建築業に従事する、しがないおっさんなんですが、一応は会社を経営してまして、色々な業務に追われる日々を送ってます。

稼いでは税金を納め、従業員には罵られ、陰口をたたかれ、現場に出れば先頭に立ち全力で仕事するという日々を送ってました。

今思えば、何が楽しかったか?って話ですねw

まぁ仕事なので、楽しいとか楽しくないとかは別物で、工期内に仕事を終わらせる。ただただそれだけを考えて働く毎日だったんですよ。

雇い入れる人もワケありな人や、二癖くらい抱えてるよう人もばかりで、もう一悶着どころか、エブリデイ悶着って感じで仕事を進めてました。

通退勤の自転車に乗ってる時間が唯一の楽しみでしたかねー。

東京まで通っていたので、道路事情はお察しの通り、あまりよくはなかったですが。

朝は快適でしたね!

そんな仕事も9月いっぱいで退き、今は同じ職種ですが、一人で外注として横浜の方で働いてます。

会社は年内でなくなるかなー。もしくは休業ですねw

横浜まで通うのにも自転車通勤を続けてて、戸塚から新子安までMTBで走ってるのですが、結構楽しい道なんですよね。

行きがこれ。

f:id:viva-yuuking:20181019101235p:image

帰り

f:id:viva-yuuking:20181019101159p:image

ほとんど一本道ですが、上ったり下りたりとまぁまぁ楽しく走らせてもらってます。

横浜は坂が多いと聞きますが、本当に坂が多い!

どこもかしこも坂だらけw

僕が住む戸塚もちょっと生活しづらいんじゃないの?ってくらい坂が多いです。

なんせ家の目の前が坂ですからw

自転車乗りにはとても良い環境ですよねー。

しかし距離が短いので、ヒルクライムのトレーニングとしてはちょっとって感じですかね。

瞬発力を鍛えるのにはいいかも。

そんな自転車通勤ですが、どこの地域も一緒で、よく見掛けるのが信号無視。

ヘルメット着用して信号を無視するという面白い人をよく見掛けます。

身は守るがルールは守らん!と、確固たる意志が見受けられますね。

そんな人を交通ルールを守りながらもぶち抜く!というトレーニングをやってるのですが、市街地では信号が多くて追い付かない事も多々ありますw

 

そんな人達を見て、朱に交われば赤くなる…と心で呟いては、僕は赤ではなくて、朱になるんや…

と訳の分からない事を考えたりもしてますが、それを嫁に話していると、あらやだカッコいい。惚れ直したわ。と言われたって言う惚気話ウェ━︎━︎ヽ(∀゚︎ )人( ゚∀︎)ノ━︎━︎イ!!

 

冗談はさておき、道路を走るうえで僕の信念として、信号待ちでは無理して前に出ない。トラックやバス等の大型車より前には出ないと決めております。

どう考えても抜かれるのに無理に前に出てきて、更にその自転車を追い越さないといけないとか、ストレスでしかないですよね。

細い片側一車線とかだと、広くなった路肩で止まって後続車をやり過ごしたり、追い越しし易いように左側ギリギリをゆっくり走って追い抜いてもらう等、車やバイク側の人達と道路を共有できるような配慮をしてますが、そう考えていたら、道路走らなければいいんじゃね?と結論に至った事もあるので、あまり深く考えない方がいいですねw

 

さて、ここからが本題ですが、今現在の仕事に対して、全くストレスがありません!

あー仕事って楽しいなーo(^_^)o

なわけねぇ!

 

みなさんも、自転車に仕事に楽しく過ごしていきましょー。

 

 

 

こんなくだらないブログに付き合っていただき、ありがとうございます!

 

では、さようなら。