中年おやぢの備忘録

30歳から自転車に乗り始め、ミニベロからロードバイクへ、現在はロードバイクとMTBにてあちこち徘徊してる40代のおじさんです。

戸塚カントリー周回

どうもこんばんは!

 

皆さんはトレーニングによく使ってるコースとかあります?

僕は近所のアホみたいな坂をひたすら上るなんてトレーニングをたまーにやってます。

まぁ日々が自転車通勤なので、それが主ですが。

この間の彩湖練の時に、スーパーホビーレーサーの森榮さんとトレーニングの話をしてて、平坦をメインで走るのであれば、平坦でトレーニングした方がいい。あまりの斜度は平坦トレにはならないと有り難い言葉をいただいたので、週末走りに行く事がなければ、近所でも割と有名な戸塚カントリー周回

を周回してみよう!と思い立って、朝から行ってみました。

結構有名な人達も走ってるコースみたいですしね!

 

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=a4f6ef2dc0020aae6e2c38c838ce3ba4

これが正しいコースなのかな?

僕は洋平さんのストラバを見ながら走ってましたけどw

 

天気は曇り、午後から雨の予報だったので、8時前に家から出発。

そんなに寒くもなくて、夏用ジャージにウォーマーでも全然汗が出る。

家から5kmくらいで周回コースに到着。

地図を見ながらのんびり流す。取り敢えず一周はコースを覚える為にのんびりと。

他にも走ってる人がいて、追い付かない程度で後追う。

ちょっとしたストーカーみたいなもんですねw

緩やかな下りと上りを繰り返し、折り返し地点?で一度停車し、リアの変速が気に入らなかったので微調整。

ギアをトップに入れ、アジャスターをちょっとずつ回す。

チャラチャラ音が気になる…

3速目に入れて、stiを軽く押し4速目に接触する程度に合わす…

が、上手くいかない。新型のディレイラー面倒くさいわー。旧型ならちょちょいと決まるのに…

取り敢えずまたトップに入れて、音なりするか確認。

まだ音なりするので、ムキー!となりアジャスターを多目に回す。

 

これが仇となり、ワイヤーがゆるゆるになって、タイコが隙間に引っかかる!w

ここでタイコを手前に引けば良かったのですが、何これ。てい!と鍵で奥に押しやってしまった…w

そこからはもう大変。

タイコが中のギヤに引っかかって、stiが機能しないw

トップ固定となってしまいました!

僕のアレーはフロントノーマルの、リアが11-28

53-11か、39-11という選択肢しかなくなってしまったのだ!w

自宅までは10kmくらいかな…

おそらく下り基調なので、なんとかなる!と漕ぎ出してみるが、なかなかに重いw

これはいいトレーニングだな!とフンフン踏み込む。

下りでも平坦でも53-11はまぁまぁ踏み応えがありましたw

平坦下りは53-11でダンシングを交えて走り、上りは39-11でほぼダンシング。

思っていた通り、緩やかな下り基調で、上りも緩やか。

命拾いしましたわw

ですが、自宅前の大阪がなかなかの曲者でして、7%くらいの坂が600mあるんですよねー。

そこは39-11でヒィコラダンシングでクリアして帰宅。

帰宅後直ぐにタイコを引っ張り出して、変速調整。

特に大きな問題もなく、元通り!

タイコ抜けなくなってたら悲惨な事になってただろうなー。

何事も無く一安心です。

 

今週は車で通勤が3日あって、土曜日はデート、日曜はメカトラで27kmくらいしか走れませんでした。

来週は大磯に向けて追い込まねば…

 

そんな感じで、大した日記でもなくて申し訳ないw

 

11月の10日、土曜日に城ヶ島まで生しらす丼を食べに行くライドを企画しております。

ぶっちぎりライドではないと思う…wので、参加したい方はご一報ください。

よろしくお願いします。

 

それでは、さようなら。