中年おやぢの備忘録

30歳から自転車に乗り始め、ミニベロからロードバイクへ、現在はロードバイクとMTBにてあちこち徘徊してる40代のおじさんです。

通勤快速3号

どうも!俺です!

 

雨が多いですねー。今週は3日しか自転車に乗れてないや。

自転車通勤をトレーニングの主としてる僕ですが、通勤用の自転車はメリダのBIG SEVEN TEAM ISSUE

f:id:viva-yuuking:20181109102731j:image

山と通勤はこれなんですが、ほぼ通勤でしか使用してません。

駄菓子菓子!タイヤがブロックタイヤなので、転がり抵抗(笑)やコスパを考えると、とても割高。

現に、山という山は二度くらいしか走った事ないのに、既にタイヤは2本目。

物によりますが、一本3000円〜って感じなんですよね。

ホイールもTL化しており、タイヤもチューブレスレディを使用しております。

パンクの確率はグッと下がりましたが、やはりコスパ

通勤用はクリンチャーのスリックタイヤにしたいなーと考えてるんですが、山用のチューブレスレディからクリンチャーに履き替えて、クリンチャーからチューブレスレディに履き替えて…

なんてアホな事は出来ませんw

 

なので、もう一本ホイールを購入しようと検討してるんですが、MTBは規格が面倒くさくて、クイックリリースだったり、スルーアクスルだったり。

フロントだけだと、クイックリリース、スルーアクスルとありますが、フロントフォークの幅が100mmのものと、110mmのものがあります。110mmのものはブースト規格と呼ばれていて、比較的新しい規格なのかな。

リアに至っては、クイックリリース、スルーアクスルと二種類の固定方式に対して、135mm幅、142mm幅、ブースト規格の148mm幅とめんどーくせーめんどーくせーw

ホイールサイズも、26インチ、27.5インチ、29インチと三種類もありますしねw

クイックか…スルーか…ブーストか…

そこに26か…27.5か…29か…

 

なんて状態から探し始めると、頭が痛くなってきます。

そんな中で僕のBIG SEVENちゃんは、フロントが15mmスルーアクスルの100mm幅。

リアが12mmスルーアクスルの148mm幅のブースト規格。

そんでもってホイールは27.5

それをみんな大好き外ツーで探し始めたところ、セットで購入できるのは一種類だけ!

バラで探せば選択肢は増えますが、前後が揃ってないのはイマイチしっくり来ないかなと。

また、コンポによってフリーも変わってくるようで、シマノシマノ、スラムはスラムでないと使えないような種類もあるようです。

ロードだと、シマノ、スラムは使えるんですけどねー。

僕のBIGSEVENはスラム。

なのでフリーもスラムで探さねば…

グレードによっては互換性もあるのかな?

もう覚える事がたくさんあり過ぎて、まいってますw

カセットももうワンセット欲しいところなんですが、それもまぁまぁの値段なんですよね…w

ホイールを揃えて、タイヤを揃えて、ディスクを揃えて、カセットもとなると、最低でも6〜7万くらいはかかるのか?

通勤を快適にする為にその金額は如何なものか…w

悩ましい…

 

MTBまんどくせー(*`ロ´ノ)ノ

 

さて、明日はしらす丼食べに行くライドですよ!

シラスが獲れてるかどうかは漁師さん次第なので、ギャンブルではありますが…

マグロも美味いので、シラスがダメならマグロ食おう!

 

現在のところ参加者は、UKA UKAさんから山口さん

雑兵からはブンブンさんと、壁さんが参加予定です。

何処にも行く予定がない方は、お気軽に参加下さいませー。

 

朝の9時にここ

〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町1−1 KDX横浜ビル

9時45分くらいにここ

〒236-0055 神奈川県横浜市金沢区片吹69−17

で集合となります。

 

お待ちしておりますー。