中年おやぢの備忘録

30歳から自転車に乗り始め、ミニベロからロードバイクへ、現在はロードバイクとMTBにてあちこち徘徊してる40代のおじさんです。

あさとっち輪行する

どーも。

今日は朝から仙台目指してお久しぶりの輪行です。

事前に詰め込む練習をしみたのですが、MTB(27.5)の為パンパン。

まぁ収まってるのでよしとしましょう。

8時過ぎにリュックを背負って戸塚駅まで向かう。

家の前の坂を下ったところで忘れ物をした事を思い出して戻るw

 

戸塚駅前で輪行袋に自転車を詰め込む。

f:id:viva-yuuking:20181123110109j:image

こんな感じから

f:id:viva-yuuking:20181123110136j:image

こう

ロードバイクと違ってまぁまぁの重量なので、肩に食い込むが、パワー系のお仕事のわたくしには特に問題はなし。

慣れてない人にはオススメしませんw

あと、油圧のディスクなので、キャリパーにスペーサーを噛ませておかないと、後で大変な事になってしまうので要注意!

僕は店で貰ったやつを紛失してしまったので、100均で買った物差しを適当な長さでカットして挟んでます。f:id:viva-yuuking:20181123203400j:image

f:id:viva-yuuking:20181123203410j:image

こんな感じ。

 

戸塚駅から東京駅まてま東海道線で一本。

東京駅からはやぶさに乗り換えて、仙台まで。

総時間で2時間20分くらいかしら。

そんなんで仙台まで行けるのね。

前回は車で行ったのですが、片道6時間弱かかりました。

一人で6時間弱運転を続けるのは、結構しんどいので、今回は新幹線で…

料金的にも新幹線の方が断然安いし。

だがしかし!輪行となると、大荷物なので移動が大変。

戸塚駅では一番後ろの車両で待ってたのですが、結構混んでたので、一本スルー。二本目もまぁまぁ混んでましたが、時間がないので自転車担いで突っ込んでいきました。

横浜でほとんどの人が下りるので、そこからは気兼ねなく景色を眺め東京駅へ。

 

しかし東京駅がかなりの修羅場!w

連休初日という事もあり、人でごった返す東京駅。

はやぶさは20番線なので、20番線を探すも見つからず、駅の警備員さんに尋ねてやっと見つけたが、人混みが凄くてなかなかたどり着けないw

大きなリュックを背負って、輪行袋を肩に担いで歩いてるのですが、向かってくる人向かってくる人ほとんどが輪行袋にアターック!w

大変申し訳ないと思いつつも、身動き取れぬまま歩いてるので、ズンズン進む。

その間もアタックは繰り返され、相手の人を心配に思うが、相手は御構い無しで通り過ぎていく。

こういう状況に慣れてるのかね。

やっとこホームに辿り着き、新幹線に乗り込む。

ドタバタと切符を買ったので、席もどうなってるのかわからず、番号を確認して座るも、席を間違えてしまう始末w

慣れない事はするもんじゃないですねー。

どうにか仙台駅に到着。

f:id:viva-yuuking:20181123203659j:image

まぁまぁ寒い!

さて、これから宴会。

明日はMTB気仙沼の山の中を走り倒すわけだが、クソ寒い!

 

それではまた明日。