中年おやぢの備忘録

30歳から自転車に乗り始め、ミニベロからロードバイクへ、現在はロードバイクとMTBにてあちこち徘徊してる40代のおじさんです。

寒い!

お久しぶりです。

先週とは打って変わって、寒いですね!

冬らしくなってきました。

 

今週は色々あって、バイクを購入したり、バイクを購入したり、バイクを購入したり…

要するにバイクを購入したわけですよ。

f:id:viva-yuuking:20181209100445j:image

こんなクソ寒い中バイクを乗り回す勇気はないですが、今後の為にもね。

 

最近は部屋を真っ暗にして、ローラー台に乗るという流れを確立しつつあるんですが、サドルにお尻をドカッと乗せてペダリングしてるようで、坐骨部分の筋肉が痛くなるんですよね。

負荷にもよりますが、30分から45分程しかローラー台に乗ってられません。

基本的にインターバルトレーニングしかやってないので、30分でギブアップです。

どうにか改善せねば…

スーパーホビーレーサーの森榮さんからヒントをいただいたのですが、どうにも活かしきれず。

再度フィッティングを受けてみるのも有りですが、どうにか自分で改善してみたいものです。

 

現在メインで使用しているアレスプのハンドルが、c-c400だった事に気が付きました。

購入した時は420だと思ったのですが、イーストンのハンドルにはちょっとした罠があって、ショルダー部分と下ハンで幅が違うんですよ。

ショルダー400で、下ハン420になってたんですよねー。

どうりで右手が痺れるわけだ。

kinofitでフィッテングを受けた時に、木下氏がハンドルこれでいいんですか?まぁ問題はなさそうですけど。

と言われた時は、ん?420なんだけど、何か問題あったか?なんて思ってましたが、流石木下氏。

一目見て気付いたようです。

400だとダンシング時やもがいた時にギクシャクしてしまうので、新たに420のハンドルをポチー!とてみたのですが、これがまた…

デダのカーボンハンドルをポチって、先日手元に届き開封

ん?なんだか幅が狭い気がするな。と使用中のイーストンのハンドルと合わせてみると、あらビックリ!

ピッタリ400じゃあないですか!

なんなんだこれは!w

と購入履歴を調べてみると、外-外420との表記が…

そう、ハンドルの外から外で420mmなんですよ。

よって、芯-芯だと400mmになるわけですね。

ムキーっ!となって、また新しいハンドルをポチってやりました。

なんと今度は芯-芯440!

これで400から440までのハンドルをコンプリートしたわけです。

厄介ですね。収集癖!

f:id:viva-yuuking:20181209102835j:image

これが440mmなんですが、画像で見てもわかりませんよね?

付けてみると、まぁまぁデカいですw

しかし乗ってみると悪くない。

微調整しながら、30分ローラー台に乗ってみましたが、ちょっと両腕が痺れるかなー。

まぁそこは馴染んでくるでしょう。

ちょいちょいブラケットの位置を微調整しながら、日々のローラー台に勤しみたいと思います。

 

そう言えば、パワーメーターも珠子から移植しました。

f:id:viva-yuuking:20181209103114j:image

イオニアのパワメは、クランクにがっちり接着されてあるので取れません。

なのでクランク部分とチェーンリングをバラして、8000アルテのチェーンリング53-39と9100デュラのチェーンリング50-34を交換。

デュラの53-39を購入するまではこれで乗っていよう。

特に不具合はないのですが、アームの形がちょっと違っていて、若干違和感があるんですよね。

個人的には全然気にしませんが、神経質な人にはかなり悶々とするでしょうw

画像で判断できますかね?

 

そして、ローラー台もミノウラのハイブリッドローラーから、GTローラーに!

型落ちですが、知人から格安で譲ってもらいました。

ハイブリッドローラーに不満はないのですが、600wくらいで回してるとヴォーンと振動が凄いんですよね。

多分、下の家の人は、なんだこの振動音は…?と首を傾げているかも…。

なので毎回抑えめで回してましたが、インターバルトレーニングやアップの時に思い切り回せないのは意味がないので。

たまたまローラー台の話になって、全然使ってないので持ってって下さい!と言われたので、直ぐに取りに行きました。

それで先程試してみたのですが、えらい静かですねーこれ。

扇風機の音がうるさいくらいだ。

とてもいい買い物をした。

そんな感じで、来週もローラー台メインでトレーニングしていきたいと思います。

なんだか色々あった一週間でしたが、自転車にはほとんど乗ってない一週間でしたw

16日は袖ヶ浦ウィンターサイクルマラソン、23日は大磯クリテリウム

大丈夫かな?

取り敢えず追い込みます。