中年おやぢの備忘録

30歳から自転車に乗り始め、ミニベロからロードバイクへ、現在はロードバイクとMTBにてあちこち徘徊してる40代のおじさんです。

2019年一発目

みなさんお元気ですかー?

風邪とかインフルエンザに罹ってませんか?

 

2019年元日。

初夢がローラー台に乗ってる夢だったので、すぐさまローラー台に乗ってやりましたよ。

富士山、鷹や茄子は出て来ませんでしたが…

2019年は、射手座の人にとんでもないほどの幸運が訪れるらしいです!

わたくしは射手座なので、期待して待っておりますがw

まぁ信じる者は救われるも言うので、信じてみましょうではありませんか。

 

さて、2019年も始まって4日が経つわけですが、わたくし全然自転車に乗っておりません!

元日にローラー台に乗り、2日に戸塚カントリーを周回×2。

それ以降自転車には乗ってないのです。

なぜかと言うと、モチベーションが全然上がらないんですよねー。

原因は不明ですが、趣味なので無理に乗るのもあれかなと思い、乗らずに放置しおります。

しかし体力の低下や肥満は気になるので、一年以上封印していたランニングを再開。

以前は3キロほど走ると膝が痛くなって走れなくってたので封印してたんですよね。

これも原因不明で、シューズの問題かな?といつも使ってたシューズか、別のシューズに変更してみたら、まぁ調子が良い。

なので定期的に続けてみようかと思ってます。

僕は戸塚区在住なのですが、家の近所は坂ばかり。坂、坂、坂…

平坦な道がないんですよねw

なのでランニングも必然的に坂を走るようになるのですが、ただただ坂を走るのはつまらないので、家の近所の戸塚公園を走る事にしました。

人気もなく、適度なアップダウン(階段)もあり、周回出来るようになってるのです。

f:id:viva-yuuking:20190104140309j:image

f:id:viva-yuuking:20190104140331j:image
f:id:viva-yuuking:20190104140403j:image
f:id:viva-yuuking:20190104140359j:image

こんな感じ。

生き物ではない何かが出て来そうな雰囲気ですねw

暖かくなってきたら虫とか蛇とか出て来そう…

そこをグルグル周回して、階段をダッシュで上るんですよ。

これがめっちゃキツい。

適度なインターバルと、適度な負荷。

これは良い。

2日に走って、3日には腹から下の筋肉が適度に筋肉痛。

自転車ではあまり使わない筋肉が筋肉痛してきてるのですが、意外なところが筋肉痛してるのです。

それは、足の裏!

足の裏なんて筋肉痛するのか?と思ってましたが、来てます筋肉痛w

凸凹な階段や地面を蹴って走ってるからなんでしょうね。

3日は歩くのも困難なくらい筋肉痛しておりました。

本日4日も走ってきたのですが、総走行距離3.2km。

たったこれだけでヘロヘロです。

ぶっ倒れそうなくらいヘロヘロになります。

公園の近所に住んでる人からは完全に不審者ですねw

あんなところランニングしてる人はいないので。

とても爽快で、かなり足腰を苛める事が出来るのでハマりそうですね。

自転車は通勤とローラー台だけで、しばらくはランニングの方に浮気したいと思います。

なので、大磯クリテリウムはおあずけ!

 

応援には行きますよー。

 

というわけで、さようなら。