中年おやぢの備忘録

30歳から自転車に乗り始め、ミニベロからロードバイクへ、現在はロードバイクとMTBにてあちこち徘徊してる40代のおじさんです。

彩湖練からの雑兵新年会

お久しぶり大根

 

行ってきましたよ、彩湖練。

恐怖の彩湖練。

今日麩の味噌汁。

いやね、とても刺激が強くて勉強になるトレーニングなんだけど、周りが強過ぎてお話にならないのですよw

 

AM8:00に集合して、彩湖の土手を周回。

最初の一周はローリングで、二周目から本番。

今回は12〜13人は集まったのかな?

雑兵、EMHさん、ReVeloさんの3チームかな?

実際一緒に走った事がある、ミツさん、壁さん、MATさん、Tさんが速いのはわかってるんだけど、EMHのkimuさんReVeloのarkstrongさん、ちぇれすてさんの参加に恐れおののいておりました。

 

1周目ローリングが終了し、スタートラインの立木からスタート!

グングンとスピードがあがる。

土手下は追い風も相まって、40km後半くらいですいすいーと流す感じ。

折り返し地点でグイっと上り土手上へ。

土手上は向かい風。

ここはドラフティングを活用しないと直ぐに殺されますw

僕は貧脚なので、ローテに加わらず後ろで必死に喰らいつく。

土手下への折り返し地点を下り、更にペースがあがる。

ひゃー!速いわー。

脚よりも心肺がしんどくなる。

しかし今日は三周は頑張りたい!

のが本音ですが、ロードバイクに殆ど乗ってないので難しいのは自身がよくわかってます。

二周目に入り、折り返し地点でグイっと上り土手上へ。

そこで殆どの人がインターバルをかけて発車していくんだけど、それに乗り遅れたw

そこからグングン離され、僕の彩湖練は終了しました。

一人じゃペースも上がらないので、自分のペースでただただ流す。

その間ももちろん手を抜いてるわけではないのですが、全然追い付けないし、目に見えて離れて行く。

そこが辛い…

自分の弱さを見せつけられているようで辛い。

まぁこれが現実なんですよね。

 

5周目まで一人でただただ走ってたのですが、毎度毎度のツーケータイイーが襲ってきたので終了。

そこからは二日酔いでくたばってたTさんとゴール前で観戦。

 

6周目に入った集団は、ラスト一周!と更にペースアップ。

いや、マジでめっちゃ速いじゃん…

こんなの普通の人はついていけませんやん…w

 

ゴール50mくらい手前でミツさんが先頭、次いでkimuさん、壁さんと来たのですが、そこからkimuさんのスプリントが!

f:id:viva-yuuking:20190114160927j:image

写真に収まらない程の速さでゴール!w

圧倒的速さ愕然w

毎回速いなーとは思ってますが、やっぱり速い!

ちょっと驚異的ですね。

 

あ、我らがミツ大隊長は二位でしたw

 

そこから皆さんと公園で雑談し、わたくしはarkstrongさんに紹介してもらった自転車屋?さんへ車でダッシュ

なんでも、カーボンホイールを手紙で組んでくれるらしく、評判もかなり良い。

ReVeloの方も何人か使用してるようで、皆さん満足されおられるようです。

ちょうどカーボンホイールのTLが欲しかったので、タイミングがかなり良かった!

arkstrongさん、ありがとうございます。

カーボンのリムを40mm、50mm、zi○○のNSWもどきwから選び、ハブのを二種類の中から選ぶ。リムはTU、CL、TLの中から選べます。

自分の体重、だいたいの最大パワー、走り方、使用用途、好きなホイール等を説明し、どう組むか考えて色々提案してくれます。

また、ハブを持参してもOKとの事。

かなりマニアックな方で、色々と話してくれましたが、とても勉強になりました!

どこのハブが良くて、どこのハブがイマイチ。どのホイールは完成度が高く、どのホイールは完成度低い等々。

話が楽し過ぎて、一時間半ほど居座ってしまいましたw

また、自宅ガレージでやってるのですが、このガレージが男心をくすぐるガレージなんですよ。

あれはしばらく居座れるなーw

家が近かったら頻繁に遊びに行ってしまいそうだw

場所と名前とお値段を知りたい方は、僕の方までご連絡いただければお教えしますよー。

 

ホイールを注文し、ダッシュで帰宅。

猫と戯れ、夕方からは雑兵の新年会。

今回で3回目の参加ですが、これが毎年楽しいんですよね。

雑兵も大所帯で、誰が誰かわからないし、ポツポツと抜けて行く人達もいる中で、この新年会に参加してる人はほぼ毎年同じ顔ぶれ。

いわば主要メンバーみたいなもんだと思ってます。

雑魚の自分を主要メンバーというのはどうかと思いますが、他のメンバーを見るとねw

夕方18時から3時間、ただただ談笑するだけの新年会なんですが、あっという間に過ぎちゃうんですよね。

酒の力も相まって、皆さん楽しそうに騒ぎ盛り上がってます。

そんな中、わたくしはバイクで参加だったので、烏龍茶とジンジャーエールで酔った気分に…w

f:id:viva-yuuking:20190114162600j:image
f:id:viva-yuuking:20190114162607j:image
f:id:viva-yuuking:20190114162604j:image

自己紹介、今年の抱負、ビンゴゲーム…

もうみんな楽しそうw

でも俺、素面なんすよねw

素面でも全然楽しかったなー。

自分が雑兵に参加するようになってから殆ど姿を見なくなったロキさんや、への兄貴も参加してくれて、とても嬉しかったです。

そして一番楽しかったのが、バスさんとの会話。

バスさんは多趣味で勉強家なので、色んな話に興味を持ってくれるんですよね。

先述したホイールの話、車の話、トレーニング、機材、延いてはブーツの話まで!

本当面白い人ですよねー。

皆さんに愛される理由がよくわかります。

 

わたくしは現在、自転車熱が冷めてきている状態ですが、雑兵には籍を置き、皆さんの頑張る姿を近くで応援させていただきたいと思います。

自転車熱が再燃した時には皆さんとまたヤビツ峠走りたいなー。